漫画制作には数多くの基本となるポイントがあります。もちろんその全てをクリアする必要はありませんが、おおよそ80%はクリアしないと編集者に指摘され評価を落とす要因になります。
ご自分の作品と照らし合わせて100の項目をチェックしてください。
100も注意するポイントがあるにゃ?
出来ていないと編集者さんに悪い印象を与えるんですね
好き勝手描いてちゃダメなのかー!!
大丈夫です。漫画を読みなれている人は半分は自然と出来ています。項目をチェックして確認してください
自分のクセは気づきにくいものです。もしかしたら自然と良くないクセが出てしまっているかもしれません。
このページのチェック項目は全てクリアすれば『漫画が面白くなる』というものではありません。あくまで漫画制作の基本となる部分です。
しかしその基本は読み心地を良くするためにとても大切です。その基本が出来ていないせいで編集者から良い評価がされないこともあります。
ご自分の完成原稿と照らし合わせながらチェックしていくと良いと思います。出来なかった苦手な部分は克服してください。
一度チェックしてみることで次から失敗が減ると思います
※ギャグ漫画は当てはまらないことが多いかもしれません。
漫画制作100のチェック項目
チェックジャンルは5つに分けてあります。80点以上を目指しましょう。
- 基本部分について(15項目)
- 絵について(30項目)
- 細かいけれど大切な部分について(15項目)
- ストーリーについて(20項目)
- キャラと設定について(20)項目
基本部分について 15項目
- 1 多くの読者が理解できるテーマですか?
-
テーマとは主役が何を求めているか?どう変わるか?で決まります。争い解決ならテーマは『平和』や『自由』です。
- 2 多くの読者がわかる言葉を使っていますか?
-
あまりにも難しい単語を急に使うのはNG。
- 3 線に強弱や抜きがありますか?
-
漫画の線には強弱と抜きを。
- 4 線画にアンチエイリアス(ぼやけ)がかかっていませんか?
-
そのままだと二階調化したときに線画がギザギザに。
すいへいペン入れの時に確認を
- 5 線画のはみ出しは無いですか?
-
はみ出しは修正を。ベクターレイヤーが便利。
- 6 タイトルは興味を引いたり、内容がわかりますか?
-
読みたくなるタイトルを。
- 7 コマ数は5−6コマで描けていますか?
-
スマホでも読みやすいように。コマを大きく。
すいへい表情だけのコマとかなら増えても問題無し
- 8 山場や見てもらいたい絵は力を入れて描いていますか?
-
力を入れて描こう。
- 9 本のノド側(内側)にセリフがはみ出していませんか?
-
アプリならギリギリまで平気だが、単行本や雑誌に掲載されることも見越して注意。
- 10 フキダシの尻尾はありますか?
-
フキダシの尻尾が無いと誰が喋ってるかわからない。
すいへい特に性格や設定がまだわからない1話目は注意
- 11 フキダシの尻尾は喋っている人に向いていますか?
-
喋っている人に向ける。
- 12 コマは順番にスムーズに読めますか?
-
右上から左下へ。
- 13 原稿に予期せぬ消し忘れはありませんか?
-
ゴミが無いかチェック。
- 14 原稿のサイズ、解像度は正しいですか?
-
・・・これ間違てたらヤバイ。正しい原稿サイズは以下から。
- 15 表現色がカラーになっていませんか?
-
白黒原稿なら表現色はモノクロに。
絵について 30項目
- 16 ベタの塗り忘れは無いですか?
-
塗り忘れを最終チェック。
- 17 目立つデッサンの狂いはありませんか?
-
『左右反転』や『裏から透かす』で狂いをチェック。
- 18 絵柄は古くないですか?
-
古すぎる絵柄は出版社としても売りにくい。
- 19 トーンの貼り忘れは無いですか?
-
服や髪や物の塗り忘れを最終チェック。
- 20 キャラと背景にパースの狂いはありませんか?
-
キャラのパースに合わせて背景を。
すいへい3D背景ならパースの微調整もし放題。下記リンクで3D背景の便利さを解説
- 21 キャラの髪のハイライトは頭や髪の毛の立体を意識して描けていますか?
-
立体を意識して。
- 22 絵は全て丁寧に描かれていますか?
-
丁寧に。
- 23 キャラが同じ方向ばかり向いていませんか?
-
気づかずに左向きばかり描いている人は注意。
- 24 周りのキャラとの距離が突然不自然に変わっていませんか?
-
動きの無いシーンで次のコマで不自然に移動しないように。
- 25 背景は作品の雰囲気にあっていますか?
-
アニメ絵と写真の背景はよほど修正しないと相性が悪い。
- 26 キャラと比較して物の大きさはおかしくないですか?
-
特に手に持つもの(ハブラシや鉛筆)はサイズが違うと違和感が出やすい。
- 27 背景を描き込み過ぎていませんか?
-
3D背景でいくらでも背景が描ける時代ですが、描き込み過ぎは違和感の元に。
すいへいキャラも埋もれやすくなります。
- 28 スピード線、流線、集中線はあまりにも連続していませんか?
-
何コマも連続してスピード線や集中線を入れるのは読み心地が悪くなる原因に。線についてはこちらも参考に。
- 29 スピード線、流線、集中線は適切なコマにありますか?
-
必要な所を確認して。
- 30 キャラにかかるスピード線、流線、集中線が白抜きのより下になっていませんか?
-
画像参照。流線がキャラにかかっていますが、不自然にキャラの白抜き(キャラの輪郭部分に白抜き)があります。レイヤーの順番を間違えるとこうなります。
画像の漫画は当ブログ管理者水兵ききの最新作漫画です。内容の詳細はこちらから。
- 31 スピード線や流線、集中線がキャラの大事な部分にかかっていませんか?
-
ほとんどの場合、目には線はかからない。
- 32 コマ内のスピード線、流線、集中線の量や位置は適切ですか?
-
線の本数、太さ、位置は厳選して。
すいへい20年程プロとして描いていますが、スピード線、集中線ほどやり直す工程はありません。線は難しい
- 33 雰囲気にあった効果トーンを使えていますか?
-
効果トーンとは主に感情を表すトーンの事を指しています。雰囲気に合ったトーン選びを。
- 34 同じ効果トーンが連続していませんか?
-
連続は違和感の元。
- 35 不自然に効果トーンばかりに頼っていませんか?
-
多種多様でも効果トーンばかり連続はダメ。
- 36 効果音(擬音)は多すぎないですか?
-
効果音は必要な分だけ。
すいへい最近の漫画は効果音少なめがトレンドです
- 37 効果音(擬音)がセリフにかかっていませんか?
-
チェック。
- 38 効果音(擬音)が絵の大切な部分にかかっていませんか?
-
通常、顔や手にはかからないように。バランスを見ながら。
- 39 効果音(擬音)の大きさは違和感が無いですか?
-
大きさにも注意。
すいへいぼくは大事なシーンなのに小さ描いてしまうことがあります。キャラと同等レベルに効果音を見せるコマがある。ということも忘れずに。
- 40 フキダシ外の文字を読まなくても状況が成立しますか?
-
フキダシの外の文字を読まないと会話が成立しない、というのは読者に不親切。
あかにゃんフキダシの外の文字は入ってこないことがあるにゃ
- 41 フキダシは適切な大きさになっていますか?
-
アプリで見やすいように大きく。
- 42 フキダシは狙った通りの順番で読めますか?
-
読ませたい順番を意識して描きましょう。
- 43 フキダシの形は状況や感情を表せていますか?
-
キャラの感情や声を大きさに合わせてフキダシの形、大きさを変えましょう。
- 44 コマの大きさに変化はありますか?
-
同じ大きさばかりは読みにくい。大事なコマを大きく。
- 45 コマの線の太さは適切ですか?
-
太くなり過ぎず、細くなり過ぎず。
細かい部分について 15項目
- 46 キャラの配置はコマの中心ばかりになっていませんか?
-
コマの端にキャラを描くことで『動き』や『間』を表現できます。
- 47 問題点が読者に明確になっておらず独りよがりになっていませんか?
-
何が問題なのか読者に認識させてからキャラを行動させましょう。
- 48 状況を初めて知ったはずの主役が妙に詳しく理解しすぎていませんか?
-
読者が置いてけぼりにならないように。やるならちゃんとそのあと説明を。
すいへいキミ今それを知ったばかっりなのに、なんでそんなことわかるの!?しかも説明なし!?
- 49 1つのコマに複数の要素を詰め込みすぎていませんか?
-
基本的に要素は1コマ最大2個まで。例、1突然悪霊に取りつかれた。2驚く。3誰かに見られる。1コマでは情報過多。ギャグやこれまでに繰り返しているなら可。
- 50 唐突なギャグになっていませんか?
-
唐突過ぎると読者に伝わらないことも。
- 51 他のページと比べて白すぎる、黒すぎるページがありませんか?
-
あえて効果的な表現を狙った場合は除きます。
- 52 相手を見ている目線の向きは正しいですか?(コマをまたいだ時も)
-
画像参照。1コマ目お互いの目を見ている。2コマ目相手の胸あたりを見ている。
- 53 ストーリー上で現在優位なキャラが焦りの汗をかいていませんか?
-
画像参照。上が主役、下が敵。
- 54 『!?』が『?!』の順になっていませんか?
-
画像参照。『!?』の方が締まりがあります。9割以上の漫画家が『!?』の表記をしています。
すいへい『?!』はバランスが悪くて読み心地が悪い
- 55 白抜きをコマやフキダシに描いていませんか?
-
コマを白抜きする意味は無し。フキダシはセリフを強調したい時ならあり。でも要らないと思います。
- 56 白抜きの太さは適切ですか?
-
適切な太さに。
- 57 読んでいるときに独自の引っかかりを生む表現をしていませんか?
-
昔は良かったですが、枠外に作者が出てきてツッコミをいれるとかは現在では無し。
- 58 保存形式はPSDですか?
-
出版社への投稿にはPSD。もしくは指定された形式で。
すいへいPSDなら間違いなし
- 59 印刷される部分にノンブルが入っていませんか?
-
同人誌だと印刷されるギリギリに『隠しノンブル』を入れることがあります。投稿用原稿はその設定をオフに。ノンブルは枠外に。
- 60 内枠やトンボ類は非表示にしていますか?
-
設定で非表示に。
ストーリーについて 20項目
- 61 テーマに深く関連のあるエピソードで構成されていますか?
-
テーマに深く関連あるエピソードを厳選。
- 62 前後のエピソードは互いに引き立っていますか?
-
1つのエピソードが終わったらまた次のエピソードを。というのは良くありません。最初のエピソードの影響を受けて次のエピソードを考えましょう。
すいへい例えば最初のエピソードで状況が悪化した→そのエピソードのおかげで解決方法が見つかった。など
- 63 エピソードは『状況の変化』を意識して描いていますか?
-
テーマに対して『悪化』や『改善』など方向付けを意識しましょう。
- 64 無駄なエピソードを入れていませんか?
-
テーマに関係があっても、テーマに変化を起こせないエピソードは多くの場合不要です。
- 65 エピソードに新鮮さ、新しさはありますか?
-
どこかで見たことがあるエピソードでもキャラの反応の変化で新鮮さが生まれます。
- 66 設定ならではのエピソードになっていますか?
-
テーマもそうですが、設定と深く関係のあるエピソードを厳選。
- 67 導入から設定や状況の説明ばかりしていませんか?
-
設定と状況を素早く説明し、早くキャラを行動させましょう。
すいへい状況を簡潔に読者が理解できるように何度も練り直しを
- 68 導入からセリフやコマが多くなっていませんか?
-
導入からセリフやコマが多いのはNG。
漫画の導入1ページ目の描き方は?ジャンルによっても違う? - 69 山場はありますか?
-
山場が無いと締まりのない漫画に。
- 70 読者目線のキャラはいますか?いない場合わかりやすく状況を描いていますか?
-
読者の目線を意識してください。
- 71 テンポは良いですか?
-
テンポよく。
- 72 間を意識せずテンポが良すぎになっていませんか?
-
テンポよすぎも注意。特に作中で起こった変化に読者が理解しにくい時はキャラも少し考える『間』が欲しいです。
- 73 次のコマで何が起きたかわかりにくいことはありませんか?
-
状況が飛びすぎたり、構図が複雑すぎることを注意。
- 74 ストーリーの展開で読者に突っ込まれそうなところは無いですか?
-
説明が足りないと読者が置いてきぼりに。
- 75 主役の不可解な行動で読者に突っ込まれそうなところは無いですか?
-
説明が足りないと読者が置いてきぼりに。
すいへい74、75は自分ではわかりにくいと思います
- 76 セリフは少なく簡潔ですか?
-
読みやすいようにセリフは減らす。
- 77 無駄なセリフはありませんか?
-
同じことを2回言っていたりはNG。
- 78 セリフの言い回しはおかしくないですか?
-
言い回しのおかしいセリフが無いかチェック。
- 79 終わり方が蛇足な引き伸ばしになっていませんか?
-
山場過ぎたら読み心地を大切に数ページで終わりへ。
- 80 読者が納得できる終わりになっていますか?
-
読者を意識。
キャラと設定について 20項目
- 81 そのキャラならではのセリフになっていますか?
-
大事なこと。
- 82 仕草や表情、服装でキャラの性格を表現できていますか?
-
全てを利用してキャラを立てよう。
- 83 導入で何を見せる漫画か伝わるように描いていますか?
-
導入で何の漫画か伝えましょう。『悩みの状況』や『問題の詳細』を提起することが良いでしょう。
- 84 導入から重要なキャラを多く出し過ぎていませんか?
-
最初からキャラが多いと読者が混乱します。
すいへいモブキャラならOK
- 85 導入で簡潔に設定やキャラや現状を説明できていますか?
-
複雑な設定でも簡潔にまとめるのがプロの仕事。
- 86 キャラの性格は魅力的ですか?
-
その他多数になってなければとりあえずOK。
- 87 キャラの表情は魅力的ですか?
-
現在の状況を受けて的確に魅力的に。
- 88 キャラ同士の面白い掛け合いはありますか?
-
仲間内では面白いやり取りを。
- 89 キャラクターに動きはありますか?
-
キャラに動きをつける。
すいへい動きが無いと面白く無い
- 90 キャラの性格は全て明確に違いがありますか?
-
キャラの性格に差別化を。
- 91 キャラの行動や心情がずっと同じままストーリーが進んでいませんか?
-
起伏が無いとつまらない。
- 92 最初と最後でキャラの心情に変化はありますか?
-
ストーリー漫画なら主役に心情の変化を。
すいへい変化が無いとギャグマンガ
- 93 キャラの描き分けができていますか?
-
キャラの見た目に差別化を。
- 94 キャラに新鮮さや新しさはありますか?
-
見た目や性格や反応に新鮮さや新しさを。
- 95 キャラがどこにいるかわかりやすいですか?
-
どこにいるかわかりやすく。
すいへいたまにロングで読者に位置を伝えましょう
- 96 キャラの構図は同じ構図ばかりになっていませんか?
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バストアップばかりはよくない。
- 97 設定やキャラのどこかにギャップはありますか?
-
漫画においてギャップは大切です。例えばただのサラリーマンが異世界で無双したり、オタクな男が学園のアイドルに好意を持たれたり。
すいへいファンタジー世界の住人がコツコツとレベルを上げて無双したり、イケメンが学園のアイドルに好意を持たれても面白く無い!
- 98 主役が都合よく話を進める行動や言動をしていませんか?
-
自分で特別なことを閃いて都合よく行動しない。ヒントを受けて行動。
- 99 魅力的な敵や障害はありますか?
-
敵や障害が魅力的じゃないと主役が輝かない。
- 100 主役の喜びに読者が共感できますか?
-
喜びに共感できるキャラづくりを。
【100の基本】プロの秘伝!漫画のチェックリスト【期間限定公開】まとめ
チェック項目80点以上を目指しましょう。と書きましたが、何か大きな魅力があればその一つでも売れるのが漫画です。あまり神経質にならずに気になるところを直していきましょう。
ご自分でわからないところもあると思います。ぼく水兵が公開しているこちらのサービスもご利用ください。
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その旨、トークルームでお伝えください