各社で連載した漫画家が考える、マンガ出版社の特徴は?デビューしやすい作品は?

漫画家になりたい人は、どんな漫画を描いたら早くデビューできるのか考えたことがあると思います。

あかにゃん

あるけどぼくは考えてもわからなかったにゃ

あおにゃん

できれば傾向を知って分析と対策をしたいです

きいにゃん

自分の大好きな熱い漫画を描いていればいつかデビュー・・・できる?

すいへい

大手出版社5社で連載経験のあるぼくが解説します

ぼくはスクウェアエニックス、講談社、小学館、秋田書店、メディアワークスの5社で連載した経験があります。

読み切りも合わせると10社近くで掲載経験をもつぼくが上記出版社と、その編集者さんの傾向、デビューしやすい漫画について考えていきます。

この記事でわかること

・出版社各社の求める漫画の傾向

※各出版社ほとんど1名の担当様としかやり取りしていないので、下記で書いていることが『出版社の方針』かどうかは不明です。

本ページ筆者の経歴

PN水兵きき。大手出版社で連載8回、20年近く漫画家生活。代表作はアマゾン1位『みかにハラスメント』。一発屋。

目次

スクウェアエニックス(ガンガンなど)

傾向

スクエニさんは出版している漫画雑誌のジャンルが幅広く、面白ければどんな漫画でもOKのようです。

実際、絵がすごく上手い漫画家だけではなく少年誌の絵柄や、かと思えばオタク向けの漫画も取り揃えています。

しいて言えば、ファンタジー要素の無いリアルで渋い大人向けの漫画は無いように思います。

きいにゃん

たしかにガンガンでファンタジー要素の無い大人向け漫画は思い当たらないな

編集者

編集さんは漫画家を育てる方針があると思います。実際担当さんとは漫画の内容を時間をかけてよく話し合いました。

ぼくは担当さんと二人三脚だったことでAmazonで1位になった「みかにハラスメント」が生まれたと思っています。


スクウェア・エニックスは面白ければほとんどどんな漫画も受け入れ、それだけではなくまだ半人前だけど個性のある作品を取り込み、編集者と一緒に作品を良くしていく出版社だと思います。

すいへい

自分の漫画に口を出して欲しくない人はスクエニは向かないと思います

デビューしやすい漫画は?

デビューしやすい漫画をあげるなら新人を育成する方針があるので、まだ粗削りだけど他にはない個性のある漫画が良いと思います。

具体的にはキレイにまとまらず、ストーリーが少しおかしな方向へ行ったり、設定が個性的なファンタジー漫画が目にとまるかと思います。

すいへい

少しオタク受けを意識した漫画が良いと思います

出版雑誌

  • 少年ガンガン
  • ガンガンONLINE
  • Gファンタジー
  • ガンガンJOKER
  • ヤングガンガン
  • ビッグガンガン
  • マンガUP!
  • ガンガンパワード(現在は廃刊)
すいへい

ガンガンパワードはぼくのデビュー雑誌です

メディアワークス(電撃大王など)

傾向

メディアワークスさんは絵のうまい、または実績のある即戦力の漫画家を求めているように感じました。

ファンタジー要素、オタク要素の高い漫画が多いようです。ぼくは電撃萌王で『おまかせ!さやなのもえろ部』を連載させていただきました。

あおにゃん

たしかに絵のクオリティがとても高いです

編集者

編集さんはぼくが単行本を出していてそれなりに実績があったためか、まず口を出すことがありませんでした。

すいへい

一人で面白いものを描き切れる自信がある人に向いていると思います。

デビューしやすい漫画は?

デビューしやすい漫画はファンタジー方面に特化したすべての完成度の高い漫画が評価されるように思います。

出版雑誌

  • 月刊コミック電撃大王
  • 電撃萌王 など

2013年角川に吸収合併

講談社(マガジンなど)

傾向

講談社さんはスクエニよりファンタジー要素を抑えた大人向けの漫画が多いようです。

ただ、ぼくが描いていた月刊ライバル(現在は休刊)はファンタジー漫画も多かったです。

幅広い漫画にチャンスがありそうです。

すいへい

雑誌が多いので自分にあったところを見つける必要があるかもしれません

講談社さんは本の販売が強いようで「みかにハラスメント」以外で重版がかかったのは講談社だけでした。

作品は『葵さまがイかせてアゲル』でした。

編集者

編集さんとはいつも喫茶店で打ち合わせをしていました。漫画は設定を重視し、細部は作家にお任せというかたちでした。

すいへい

設定までは一緒に考えてくれるので、細部まで意見をされたくない人に向いていると思います。

デビューしやすい漫画は?

デビューしやすい漫画はちょっとわからないですが、『連載しやすい漫画』は、やれることの自由度が高く、それでいて漫画家の個性が出せる『設定』を重視していると感じました。

出版雑誌

少年誌

  • 週刊少年マガジン
  • 月刊少年マガジン
  • 月刊少年シリウス
  • 少年マガジンエッジ
  • 月刊ライバル(現在は休刊)

青年誌

  • ヤングマガジン
  • モーニング
  • アフタヌーン
  • イブニング

女性向け雑誌

  • なかよし
  • 別冊フレンド
  • デザート
  • ARIA
  • BE・LOVE
  • Kiss
  • ハツキス

秋田書店(チャンピオンなど)

傾向

秋田書店さんは一時期よりはそういう傾向は減った気がしますが、雑誌を見てわかるようにクセの強い個性的な絵柄の漫画が多いようです。

ぼくはチャンピオンREDいちご(現在は廃刊)で『天使のKATTE』を連載させていただきました。

編集者

編集さんはスクエニの次に打ち合わせ時間が長く、細部まで一緒に考えてくれる編集さんでした。

個性のある絵柄、クセのあるストーリーで担当さんとじっくり話がしたい人に向いていると思います。

デビューしやすい漫画は?

デビューしやすい漫画個性のある絵柄、どこか尖った、歪んだこだわりのある漫画が評価されると思います。

秋田書店でデビューした友人の作品は女の子が女の子をののしる、他の雑誌ではあまり見られないクセのある漫画でした。

あおにゃん

クセのある漫画でも受け入れてくれるんですね

出版雑誌

少年・青年誌

  • どこでもヤングチャンピオン
  • 週刊少年チャンピオン
  • 月刊少年チャンピオン
  • 別冊少年チャンピオン
  • ヤングチャンピオン
  • ヤングチャンピオン烈
  • 別冊ヤングチャンピオン
  • チャンピオンRED
  • マンガクロス
  • チャンピオンREDいちご(現在は廃刊)

少女・女性誌

  • プリンセス
  • プチプリンセス
  • ミステリーボニータ
  • カチCOMI
  • Eleganceイブ
  • フォアミセス
  • for Mrs.スペシャル
  • 恋愛LoveMAX
  • 恋愛チェリーピンク
  • Souffle

小学館(サンデーなど)

傾向

小学館さんは全てのジャンルの漫画が受け入れOKだと思います。

ぼくはモバMANで
『水野先生のトクベツな「性」徒たち』や、『蓮堂博士がHに興味を持った本当の理由』を連載させていただきました。

大きな会社なので他社より長く連載、及び多くのチャンスをいただけるように感じました。

すいへい

小学館はじっくり描かせてくれる。チャンスも多い

編集者

編集さんは少年サンデーで編集の経験のあるベテランの方で、一緒にじっくり設定を作りました。講談社同様細部にはあまり触れないスタイルでした。

細部まで意見をされたくない人に向いていると思います。

デビューしやすい漫画は?

デビューしやすい漫画は『面白い設定部分』が読者にもわかりやすい漫画が評価されるように感じます。

連載に向けた話し合いでも『ここの部分が面白い』とちゃんと説明できる漫画を重視しているように感じました。

あかにゃん

なんとなく面白い。じゃなくて、わかりやすい『面白い』設定が必要ってことにゃ

出版雑誌

少年・青年誌

  • 週刊刊少年サンデー
  • モバMAN
  • コロコロコミック
  • コロコロイチバン
  • コロコロspecial
  • ゲッサン
  • サンデーGX
  • スピリッツ
  • 月刊スピリッツ
  • スペリオール
  • ビックコミックオリジナル
  • ビックコミック

少女・女性誌

  • ちゃお
  • ちゃおデラックス
  • Sho-Comi
  • cheese!
  • ベツコミ
  • プチコミック
  • フラワーズ

『マンガ出版社の特徴』まとめ

簡単ではありますがぼくが感じた出版社、編集さんの傾向でした。

今回上げた出版社でも編集者によって違いが出たり、デビュー前デビュー後で接し方は大きく変わるかもしれません。

各出版社の方針や、資金力で対応も違うと思います。

すいへい

少しでも参考になれば幸いです

集英社についてはこちらも。

最速で漫画家になるにはこちらも。

──────────────────────────────────────────

ヘタッピマンガ研究所R
鳥山明のヘタッピマンガ研究所 あなたも 漫画家になれる!かもしれないの巻

☆当ブログはリツイート、共有、リンク歓迎です

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる