基礎に気づかなかったせいで・・・漫画が10作連続新人賞の最終候補にすら残らなかった!!
そんなに描いてもだめだったにゃ?心が折れるにゃ
その基礎に気づいて、デビューしたんですね
勢いだけで描いてちゃダメなのかー!?
何度もアニメ化している『ヒロユキ先生』の漫画の描き方本を紹介します
『ドージンワーク 』『マンガ家さんとアシスタントさんと』『アホガール』『カノジョも彼女』など多数の実績のあるヒロユキ先生ですが、デビューまでにはとても苦労したと本書『マンガで夢を叶えるための”おもしろい”の伝え方』に書かれています。
その原因はご自身の漫画には超基礎である『テーマ』が無かったから。
テーマと言ってもなんとなくあればいい。というわけでは無いので、その具体的な『テーマ』を解説していきます。
ほとんど全てのページが漫画で描かれているため、とても読みやすいので興味をお持ちいただけたら是非手に取っていただければと思います。
「マンガで夢を叶えるための“おもしろい”の伝え方」Ⓒヒロユキ/講談社
『マンガで夢を叶えるための’おもしろい’の伝え方』を初回クーポンやポイントでお得に買うならこちらのサイトで。
『マンガで夢を叶えるための’おもしろい’の伝え方』はどんな本?
あらすじ
ヒロユキ先生が何度も作品を投稿するも、デビューできなかったのは超基礎である『テーマ』が足りなったから。
それに気づきデビューを果たしたヒロユキ先生が考えるテーマは1つ!それは魅力的なキャラクター。
キャラの魅力こそが全てのページで描き続けられる唯一無二のテーマ。というのがヒロユキ先生流の考えです。
(他の漫画家さんの漫画術とは異なることもあるとの注意書きあり)
そしてキャラの魅力を伝える描き方や、自分だけのキャラの生み出し方を漫画で具体的な例を多数あげ解説しています。
例えが漫画で描かれていてわかりやすい!しかも数が多い!
興味深い3つのポイント
ここでは本作で特に興味深かった部分を3つに絞って取り上げます。
- アクションとリアクションで『キャラを印象付ける』
- 自分だけのキャラを生み出す方法
- どう描けばどう感じるか?
アクションとリアクションで『キャラを印象付ける』
これはヒロユキ先生が用意した『面白くない』例題の漫画を元に丁寧に説明されています。
その例題の漫画は4コマ漫画で、
1コマ目 男子生徒『好きな子と隣の席になれた・・・仲良くなりたい』
マンガで夢を叶えるための’おもしろい’の伝え方(セリフのみ引用)
2コマ目 男子生徒『あ、あの・・・』女生徒『なに?』
3コマ目 先生『ほら授業始めるぞ』男子生徒『!?』
4コマ目 男子生徒『せ・・・せっかく話しかけたのに・・・』女生徒『?』
この面白く無い4コマ漫画はなぜ面白く無いんでしょうか?
大半の人が面白く無いのはわかるけど、理由はわからないと思います。
ぼくも考えましたが言葉にすることができませんでした
これの答えは キャラに印象が付いていないから。 でした。
確かに言われてみれば4コマ目は『悲しいのかな?』くらいの薄い印象しかついていません。
これではダメだとヒロユキ先生は言います。必要なのはアクションとリアクションで『キャラを印象付ける』ということ。
アクションでは言動や行動を起こし、リアクションではそれを受けてどんな言動、行動をするか。
これを意識できるとキャラの印象付けができる。と言います。
この面白くない4コマはヒロユキ先生の手により3コマ目以降で、9種類ものパターンの4コマが完成ます。(追加のイマイチのパターンも含む)
発想力ハンパねえ
その1つを取り上げると、
3コマ目 男子生徒『お近づきのしるしに(と言ってまじめにお金をそっと渡す)』
マンガで夢を叶えるための’おもしろい’の伝え方(セリフと表情を引用)
4コマ目 女生徒『ストレートで嫌いじゃない!(真剣な顔で)』
男子生徒はズレた印象(アクション)。女生徒は現物主義(リアクション)というキャラの印象を作っています。
残り8作は本作でお楽しみください。とても参考になります。
自分だけのキャラを生み出す方法
自分だけのキャラを生み出す方法、それは『自分を知ること』それが他人と違う『自分のキャラを生み出す』方法だといいます。
自分が日々何を感じているか、そこにだけ意識を向けて、そしてどれだけ『正直』になれるか・・・?それが大事な理由は『全てのキャラは自分から生み出すものだから』
まずは好きや憧れを具体的にしていく。
ヒロユキ先生の場合、同人業界で売れたくて、戦略を練って、時に恥ずかしかったり、刺激的だったり、そんな気持ちを膨らませてできたのが『ドージンワーク』だったそうです。
他にも『マンガ家さんとアシスタントさんと』と『アホガール』も自分を知り、自分に正直になったからこそ生まれた作品であると詳細を解説しています。
自分の繊細な一面に気づき知って、正直に自分の願望や欲望と向き合ってこそ自分のキャラが生まれる!
どう描けばどう感じるか?
どう描けばどう感じるか?『わかる』と『伝わる』は違う。
これは技術的なお話で、見逃してしまいそうになる些細な事だけれどもとても大切なことだと感じました。
本書で一番ぼくに刺さりました
これは本書の漫画がわかりやすいですが、
要約すると『わかる』と『伝わる』は違いがあり、キャラの状況の説明をすればそれは『わかる』けれども、深い気持ちは行動や表情がないと『伝わらない』というものです。
ぼくは自分の作品でこれに引っかかっていた自覚があり、目からうろこでした。
というのも商業漫画は基本的にページ制限があり、無駄なことを省かないといけません。そのためこの『伝わる(伝える)』という部分を無駄な部分として排除していました。
そういったプロでも忘れがちなことを思い出させてくれる本でした。
ありがとうございます!ヒロユキ先生
【夢が叶う!】有名漫画家が考える「面白い」の伝え方とは?【ヒロユキ流】まとめ
キャラが大切だということはわかっていても、良いキャラを作り出すのは難しいと思います。
しかし本作のアクションとリアクションで『キャラを印象付ける』というわかりやすい言葉で考えるとキャラを作りやすくなる人も多いのではないでしょうか?
紹介した内容はほんの一部です。とても勉強になるのでキャラ作りに悩んでいる人は特におすすめの作品です。
漫画で分かりやすく描かれていて、とても理解しやすい本でした。
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「マンガで夢を叶えるための“おもしろい”の伝え方」Ⓒヒロユキ/講談社
マンガで夢を叶えるための’おもしろい’の伝え方の奥付情報
- 発行 講談社
- 著者 ヒロユキ
- 発行年 2019年10月