’21ジャンプ新連載第3弾の経過感想(10話目前後)

週刊少年ジャンプ2021の新連載第4弾が始まりました。なので前回の新連載、第3弾の2作品を振り返ってみました。

あかにゃん

ジャンプは連載を続けることが難しいにゃ

すいへい

2作は順調なのでしょうか!?

2021年30号(7月12日発売)から始まった作品はこちらの2本。

  • レッドフード(川口勇貴先生)
  • NERU(比良賀みん也先生)

30年近くジャンプを愛読しているぼくが勝手に評価と感想、そして連載がいつまで続くか予想させていただきます。

考え方の違いから不愉快になる表現があるかも知れませんが御了承下さい。

本ページ筆者の経歴

PN水兵きき。大手出版社で連載8回、20年近く漫画家生活。代表作はアマゾン1位『みかにハラスメント』。一発屋。

目次

第3弾、2作の超簡単なあらすじ

レッドフード(30号より連載。現在42号11話目)

人に化けた人狼が人間を襲ってる!狩人組合から派遣された狩人と一緒に人狼を根絶やしにするぞ・・・?

人狼以外にも敵が多そうだ・・・?

NERU(31号より連載。現在 42号 10話目)

自分より強い存在に出会い、強さを求める思いが再び・・・! 武芸学校でもっと強くなるぞ!

第3弾ここまでの感想は?

2作の感想です。

レッドフード(30号より連載。現在 42号 11話目)

人に化ける人狼をひとまず置いておいて狩人になるために狩人試験に挑戦するのは、読者が読みたい展開なのかが疑問です。

1話目でもドラゴンの話をしたり、巨人が海を歩いていたりしていて『人狼』がちっぽけな存在になっているように感じます。

常に『対人狼』を絡めて欲しいです。

すいへい

人狼をみつけて戦う漫画だと思っていました・・・

NERU(31号より連載。現在 42号 10話目)

正直に言って意味の分からない展開が多く、行き当たりばったり感がいなめない漫画になってしまっています。

武芸学校の入試テストでは、テストの問題を解いた人から階段を登るように指示されていたのに階段を登りながら問題を解けばいいんだ。と解釈したり(動きながらだと記憶が蘇る)や、

矢の飛んだ位置を故意に間違えて教えられたのに説明もなく辿り着いていたり。と理解できないことが少し多い気がします。

主人公のネルの機転や強さで周りが驚くというのが見せどころだと思いますが、野生児ぽいのに妙に常識があったりしてキャラのブレがもったいない作品です。

今後いつまで連載される?

レッドフード(30号より連載。現在 42号 11話目)

10話目では掲載順位が最下位になりましたが、これはたまにあるジャンプ特有の『激励の最下位掲載』だと思います。

なので1話目で予想した通り1年近くは連載されるかと思います。そこには次の連載のための経験値アップの期待も含まれると思います。

それほどまでに絵の魅力が抜群です。

あおにゃん

ジャンプではたまに『激励の最下位掲載』がありますよね

『激励の最下位掲載』ってなに?

主に人気作品が、(読者人気はともかくとして)内容が緩んできたときに編集部が故意に掲載順位を最下位、もしくは普段より掲載順位を極端に下げて作家を激励、鼓舞する行為です。

※これは筆者が勝手に名付けていますので、こういった行為が故意に行われているかは不明です。

締め切り間際に入稿された場合も掲載順位が下がることがあります。

1話目時点での感想はこちら。

NERU(31号より連載。現在 42号 10話目)

NERUも10話目で掲載順位が最下位になってしまいました。

残念ながらぼくの予想ではこちらは激励の最下位では無いように思います。このままでは20話までくらいでしょうか。

上記で書いたように主人公から常識を無くし、機転や経験を活かして強く性格の悪い先輩たちを撃破していく爽快感のある漫画にしていけば巻き返しもあるかもしれません。(常識はモブキャラで担保できます)

10話目で先輩が妹のことで怒った時に主人公はビビってしまって後ずさりしていました。

これだとモブキャラと変わりないようにみえてしまってもったいないと感じました。

主人公は戦闘狂キャラだと思うので『戦うチャンスが来た!』というくらいが読者の求めるイメージに近いかもしれません。

1話目時点での感想はこちら。

ネット上の読者の声

レッドフード

・試験やるにしても、その中に凶悪な敵が紛れ込んでないと(ハンタ試験、中忍試験しかり)
見る側としては緊張感なくてダラけるのよね。せっかく人狼コンセプトなんだから受験者に紛れ込ませとこうぜ

・というか童話だの人狼だの魔女だの呪いだの銃だの移動要塞だのヤドカリだのマンタだの

色々とっちらかり過ぎだわ

世界観とか話の構成とか関係なくただただ適当に自分の描きたいものをぶっこんでるようにしかみえない

・なんかヤドカリだの巨人だのマンタだの……

なんかもう人狼とかどうでもいいのかね

人狼より危険な生物がたくさんいすぎて人狼がかすんでない??

・今週は面白かったし

来週も盛りあがる展開だったから

打ち切られるとか言ってた奴らは反省しろよ

・あらすじだけで神漫画だとわかる

背筋が凍ったもの

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1629722734/

NERU

・解けた者から答案を持ちこの階段を登ってもらう
って言ってるんだから解けてない者は階段登るなってことだよね
階段登ってる時点で学科試験は終了で実技に入るってことだと思うんだけど

・バトル展開がテンポ良くていいわ

こういう純粋で躊躇ない主人公って今人気出るタイプだと思う

・嘘を信じたら偶然矢のところにたどり着きましたw

・今週の話は好きだな

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1624805912/l50

http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1628164980

『2021年新連載第3弾』まとめ

ジャンプの新連載は近年、個性や雰囲気がある新人作家を重視して連載させる傾向が強いように感じます。

しかも一度目の連載から人気作にならなくても良いと考えているようにも思います。


2021年ジャンプ新連載第4弾『PPPPPP』レビューはこちら。

2021年ジャンプ新連載第2弾の経過レビューはこちら。

ジャンプオススメ漫画。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる