2021年ジャンプ新連載『レッドフード』はハンティングファンタジー!

週刊少年ジャンプ2021年新連載第3弾がはじまりました。この記事では第3弾の1作目『レッドフード』を分析していき感想を書いていきます。

あかにゃん

去年の近未来杯優勝作品にゃ

あおにゃん

本誌読み切り4回の編集部期待の新生です

きいにゃん

描き込みが尋常じゃないぜ

すいへい

どんな漫画でどんな楽しさを見せてくれる作品なのか紹介します



あくまで個人の見解なので中には考えの違いから不愉快にさせてしまうことがあるかもしれませんがお許しください。一部ネタバレも含みます。

本ページ筆者の経歴

PN水兵きき。大手出版社で連載8回、20年近く漫画家生活。代表作はアマゾン1位『みかにハラスメント』。一発屋。

目次

ジャンプ新連載『レッドフード』の作者は?

作者である川口勇貴先生の経歴はこちら。

週刊少年ジャンプ2019年42号読み切り『ふれないふたり』
週刊少年ジャンプ2020年3号読み切り『綺羅星のメリル』
ジャンププラス2020年5月9日読み切り『ヤドカリの国』
週刊少年ジャンプ2020年38号読み切り『みゃくなし』
週刊少年ジャンプ2020年42号読み切り『レッドフード』(第14回金未来杯優勝)

僕のヒーローアカデミア堀越耕平先生の元アシスタント

週刊少年ジャンプ2021年30号より『レッドフード』連載開始

漫画家として初連載。

『レッドフード』超簡単なあらすじ

人狼が人間を襲ってる!狩人組合から派遣された狩人と一緒に人狼を根絶やしにするぞ!

『レッドフード』ここがすごい!

  1. キャラクターのデザイン
  2. 描き込み
  3. 人間ドラマとバトルを描ける設定
  4. 強いセリフ
  5. 狩人アイテム

1 キャラクターのデザイン

キャラデザはメリハリがありとても素晴らしいです。

重要では無いキャラの造形も個性的で、大きな魅力の一つになっています。

2 描き込み

1コマ1コマの丁寧に描き込みがされていて、とても読みごたえがあります。

普通の漫画では描かないようなところの細部にまで描かれていて、どこを切り取っても絵になり、とても見映えの良い漫画です。

3 人間ドラマとバトルを描ける設定

漫画の設定もとてもシンプルで連載向きです。

基本パターンとしては、この形です。

1、誰が『人狼』か?〈人間ドラマ。迷い、悩み、葛藤〉
2、正体を現し、バトル。〈成長〉

すいへい

自由度の高い連載向きの設定

4 強いセリフ

漫画の途中の強いセリフにも注目です。ネタバレになるのでここでは割愛。

5 狩人アイテム

読み切りの時もそうでしたが、狩人のアイテムが個性があり面白いです。

こういうところの遊び心もとても漫画らしくて面白いです。

ここが不安要素

少し不安だなと思うところも書いていきます。

上記で上げた1コマ1コマの描き込みは楽しく、素晴らしいのですが紙の質が良くない雑誌のせいか少しゴチャついていて見づらさも感じました。

具体的には人狼がどんな形をしているのかわからないところがあり残念でした。

その他にも、結果的に主人公のベローが狩人を助けますが、狩人はどうやって人狼を倒そうと考えていたのか?(自爆するつもりだった?)

今回の人狼がいつ人狼になったのか?

ベローを最後に殺すと言いながらすぐ殺そうとしたり。

若干見せたいシーンが優先になってしまっていて、少し読者が置いてきぼりのような気がしました。

連載開始の決め手は?

週刊少年ジャンプの企画である金未来杯(ゴールドフューチャーカップ)優勝者のほとんどが連載をもつということもありますが、

連載向きのやりやすい設定の他に、キャラデザ、構図、セリフ回し、面白アイテム、バトル要素など全てにおいて新人とは思えないほどの総合力の高さがあり、編集部も連載させることに迷いはまったく無かったかと思います。

『レッドフード』は、いつまで連載される?

編集部待望の鳴り物入り連載!

ジャンプ本誌に読み切り掲載4回してからの連載はとても珍しいと思います。それだけ編集部の期待が伺えます。

この事柄だけでも連載1年は確定な気がしますし、溢れるセンスがより開花しバトル要素と合致すればもっと長期の連載になる可能性も感じました。

ネットの声は?

ネットの声も拾ってみました。ネタバレ注意。

・見開き良かったぞ 画力高い新人だな

・もう既にアニメ化しそうな雰囲気漂ってる

・中々良いわ、レッドフード

絵うまいし話はわかりやすい、漫画にとって重要なことよ

今後狩人組合のキャラもお披露目されるだろうから、仲間増えるのも確定だし楽しみ

まだ1話だから確定ではないけど、このレベルなら連載するのに問題ないと思うわ

・「いつ大人になる?」って台詞が素敵だなと思った

全体的に読みやすくてすこ

・絵が抜群に良い

話も外さない王道展開

おっぱいとロリのヒロイン両取り

こりゃ大当たりだわ

・週刊連載でこの作画クオリティが維持できるのか

とりあえず大人グリムの尻は良かったです

・人狼を殺せるほど強い村長の奥さんになりますしてるのも意味わからんし、

村長がハンター呼ぼうと家売ってるのをスルーして、ハンターが来たら村長殺すのも意味がわからん、意味が分からんくない?

・お前は最後に食う→すぐ食う

・腹から助け出されてシナリオ通りというグリム→は??どこが???

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1624376136/

『レッドフード』まとめ

上記であげたようにぼくは少しだけ不安を感じる作品ですが、ネットの評価はトータルでは高いようです。

誰が人狼かわからないというのは、とても面白い要素なので絵のクオリティも含めて今後も楽しみな作品です。

すいへい

ぼくとしては今後大人グリムと少しえっちなハプニングがあったら嬉しいです!


2021年ジャンプ新連載第2弾の感想はこちら。

ジャンプオススメ漫画2021夏。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる